画面サイズに応じて改行要否をCSSでコントロールしてみた

br { display:none; } @media screen and (min-width: 600px) { br { display:block; } } 発端 「場合による」のかと。最近はFlexboxで改行させることが多いですが、tableも使いますし、ユーザーからの投稿を表示する場合は改行を許可したり(\nを<br>に置換)し…

ローカルで作成したHTMLをリアルタイム公開してみた

GAS

発端 今回はon Businessなので発端は伏せておきます。 完成版動作 ローカルで編集した結果が、Webに公開したページに数秒後に適用されます。 ローカルで編集したHTMLファイルをGoogle経由でWebコンテンツとしてほぼリアルタイム公開するのに成功しました。数…

「Excel補助マクロ」

発端 わかりみが深いです。17年ちょっと前に作った補助機能群にも入れてました。こんなの。リボンになってからショートカットで使うのがやりにくくなったので最近ほとんど使ってなかったのです。 pic.twitter.com/9hRU73OMvF — W.D. (@WD4096) May 30, 2020 …

「なんちゃって」BCD演算クラスを作って、nCr(組み合わせ数)計算した話

発端 #Excelクイズ水色のセルは、左隣のセルの数式の内容です。A列とD2セルの内容に不思議な点はないですね?では、D1セルMOD(COMBIN(9,3),2)は、なぜ2と表示されるのでしょうか??(出題者自身、こういう現象の調査方法は、なんとなくは知っていますが、根…

Windows7 をホストにして オンプレミス HackMD サーバーを立ち上げてみた

発端 Twitter上の以下スレッドのやりとりが元で、はけたさんの発言から知ったのがきっかけです。 調べてみるとオンプレミスで構築できるという情報があったので、「会社で使えそう」と考えて構築手順をまとめてみました。 次項記載の環境において、何も考え…

DDR用ワイヤレスヘッドフォンシステム

DDR用ワイヤレスヘッドフォンシステム 経緯 先日、友達のもずさんと映画を見に行って、その帰りにRoundOneに寄った際、以前作った「DDR用ワイヤレスヘッドフォンシステム」を使ってもらったのです。 すると、「Twitterに書いても良いですか」、との確認が来…

「"」で括られた範囲内の「,」を無視するCSVファイルの列数取得用関数を作成する

[Excel VBA]「"」で括られた範囲内の「,」を無視するCSVファイルの列数取得用関数を作成する 発端 発端は以下の記事。 【急募】VBAでCSVの列数を取得したいんですけど、例えば、「あ、い、う、"え、お"、、」でExcelに貼ってから列数取得すると4になると思い…

多段階選択リストを用いたテストデータ作成

[Excel Worksheet関数]多段階選択リストを用いたテストデータ作成 発端 どのツィートかは忘れましたが、2つのリストの複数列を比較して差異のある行だけを抽出したいという話題がありました。 結局その話題には間に合わなかったのですが、その際、掲題の通…

置換処理を自作してみる

[ExcelVBA]置換処理を自作してみる 発端 以下のツィートに対して私が返信したレスから始まって、@umesansansan さんへのレスに私が返したレスに対して、@koto218 さんが返したレスが発端です。 Excelの置換を知らず手で打ち直していた人の話を情シスのメンバ…

異なる本文で一斉メールするVBA

[Excel VBA]異なる本文で一斉メールするVBA 公開の発端 こちら。ことりさんなら多分、時間があれば自分でVBA組んでたんだろうなあ、と思うのです。 しかも既に作業は終わってるので今更感が大きいですが、折角なので載せておこうかと。 同じ内容のメールを添…

グループの折り畳み

[Excel VBA]グループの折り畳み 発端 発端はばっちりさんのツィートからです。 Excelの行とか列のグループって、VBAだと難しいね。表示非表示の切替えってリボンにはあるのにVBAで記録できないんだもん。調べても対応するのがShowLevelsしかないし。アクティ…

Reply-to が設定されているメールに返信するとき、from アドレスを To に入れる

[Outlook VBA]Reply-to が設定されているメールに返信するとき、from アドレスを To に入れる 本記事の解説 まず、本コードは、2015/11~2018/1の間勤務していた職場で使うために作ったコードです。 社外から社内へコードを持ち込む際に、メールや外部記憶媒…

入力規則に従ってオートコンプリート入力させる

[Excel VBA] 入力規則に従ってオートコンプリート入力させる 発端 以下のように、先日のばっちりさんのつぶやきが発端です。 セルの値が変わったっていうイベントはChangeイベントだけど、入力中ってなやは無いんかな。やっぱテキストボックス作ってKeyPress…